Top  ご案内  プロフィール  レッスン  よくあるご質問  アクセスマップ  リンク  愛用楽器  お問い合わせ

 

よくあるご質問

■レッスンを受ける場合に必要なものは何ですか。(New!)

必要なものは、@クラシックギター(例:アリアA-50S 50,000円)A足台(約2,000円)B譜面台(約2,000円)Cチューナー(約2,000円)Dギターケース(約5,000円〜)E当教室の教本(1,500円)F月謝(3,000円〜7,000円)です。また、ギターの弦長(ナットからブリッジまでの長さ)は、標準で650mmですが、女性の方で手の小さい人は630mmのサイズを購入されたほうがいいと思います。なお、ABは自宅での練習の際に必要なものです。

■レッスンは、個人レッスンですか。

個人レッスンです。楽譜が読める人と読めない人、リズム感のいい人とそうでない人など、人それぞれに、得意不得意があります。そのため、一人ひとりに合ったレッスンを行っていきます。

■楽器は、全く初めてですが、弾けるようになりますか。

当教室に来ている生徒さんは、ほとんどの人が初めてですが、少しずつ弾けるようになっています。教室でのレッスン時間は40分ほどですから、家で集中できる時間を作って、毎日コツコツと練習してください。家で練習できる人とできない人では、上達に差が出てきます。

■レッスンを受けるときの心構えのようなものがありますか。(New!)

練習する曲が決まったら、次回のレッスンまでに譜読みをして、弾けるように練習しておいてください。弾けないままレッスンを受けると、家でする練習を教室でしているだけのレッスンになってしまいます。

 ※譜読み=初めて弾く曲の楽譜を見て、書かれている音符を正確なリズムやある程度の表情を付けながら、ひととおり流して弾けるようにする作業のこと

 

 

 

 

 

上高地(2017.8

■クラシックギター以外は教えていないのですか。

当教室は、クラシックギター専門の教室です。アコースティックギターは、専門外となりますので、レッスンはしていません。(下記のギターの種類を参照してください)

■クラシックギターでは、どんな曲を弾くのでしょうか。

よく例に出される曲に、「禁じられた遊び」という映画音楽があります。この曲は、左指で複数の弦(メロディーと和音)を同時に押さえ、右指で弾いていきます。

また、バッハなどのバロック時代の曲、ベートーベンなどの古典派の曲から近代、現代の曲まで、クラシックギターで弾ける曲は、数え切れないくらいたくさんあります。

■ギターを持って行けないのですが。

自分のギターでレッスンを受けられることが望ましいと思っています。できる限り自分のギターでレッスンを受けられるようお願いします。

■自分のギターを持っていないのですが、構いませんか。

上手になるためには、毎日、ご自宅で繰り返し練習することが必要ですから、必ず、ご自分のギター(ガットギター)を購入してください。

■レッスンに行けないと分かった時は、どうすればいいですか。

その場合は、できる限り早く連絡してください。また、振替レッスンを希望されるときは、その旨をお伝えください。振替できる回数は、月2回のレッスンの方は2か月に1回まで、月3回のレッスンの方は1か月に1回までとします。ただし、振替レッスンの振替はしておりませんのでご了承ください。

また、生徒さんの都合による当日のキャンセル(忌引きを除く)は「振替不可」とし、月謝の全額をいただきます。月2回の方が月1回になった場合のレッスン料は、3,000円になります。

■レッスンを受けるうえで、ギター以外には、どのような物が必要ですか。

毎日の自宅での練習では、譜面台(教本を置きます)、足台(左足を乗せます)、音叉またはチューニングメーター(音を合わせます)を用意してください。

■60歳を超えていますが、大丈夫ですか。

大人の方で、ギターが初めての方でも、あせらずに練習をすれば、必ず弾けるようになります。ギターは、年をとってからも、ずっと続けられる趣味になると思います。 

■車で行きたいのですが、駐車場はありますか。

教室の近くに、用意してあります。アクセスマップをご覧ください。

■どのようなギターを、購入すればいいのですか。

ギターには、おおよそ次の3種類がありますが、クラシックギターでは、「ガットギター」を使用します。 

なお、ご要望があれば、ギター専門店から、厳選されたギターを取り寄せることもできますので、ご相談ください。

【ギターの種類】

 

1.  クラシックギター 

 (ナイロン弦を使用)

ガットギターともいいます

クラシック、ボサノバ、演歌などに使用します

当教室で使用するギターです

 

2.  アコースティックギター

 (スチール弦を使用)

フォークギターともいいます

フォークの伴奏に使用したり、指で爪弾いたりします

当教室では、レッスンしていません。

 

3.  エレクトリックギター

(スチール弦を使用)

ロックやジャズなどに使用します

  

 

inserted by FC2 system